いつ買うべき?AirPods Pro徹底考察
今やワイヤレスイヤホン市場のほぼ半数を占めているAirPods。特に2019年に発売されたAirPods Proは、アクティブノイズキャンセリング搭載で圧倒的な人気を博しています。
一方、既に販売から2年経ち、後継機の発売も気になるところ。AirPods Proは欲しいけど、今買ってすぐ後継機が発売されたら少し損をした気分になってしまいますよね。今買うべきか、もう少し待つべきかをまとめてみました。
いま買うのがおすすめ!

先に結論をお話すると、今買うのがおすすめです!筆者がそう結論づけた理由を3つお話します。
理由1:後継機が出ても廉価版
2021年3月頃から、AirPods第3世代に関するリーク情報が出回り始めました。多くは5/18に発表されると予想していましたが、結局発表されたのはApple Watchの新しいバンドと、Apple Musicに関する新サービスの情報でした。
また、予想されていたAirPods第3世代もノイズキャンセリング機能を搭載しない廉価版で、AirPods Proの上位機種に関する情報は全くリークされていません。このことから、もし新しいAirPodsが発売されるとしても廉価版で、少なくとも例年9月に開催されているハードウェアイベントまでは音沙汰なしになる可能性が高いです。
理由2:AirPods Maxが発売された
多くの方は忘れ去ったかもしれませんが(笑)、2020年12月にAirPods Maxが発売されています。Appleのプレスリリースでは、”AirPodsの魔法をオーバーイヤー型デザインに採り入れ”と書かれていることから、AirPodsのソフトウェア面では大きなアップデートはなく、AirPods Proがオーバーイヤー型になったというイメージのようです。AirPods第3世代が…と巷では噂されていますが、初代AirPods、第2世代のAirPods Proに続いて、第3のAirPodsは既に発売されているのです。現状最新のAirPods Maxで大きな技術的革新がないことからも、インナーイヤー型のAirPodsで上位機種が発売されるのはまだまだ先といっていいでしょう。
理由3:既に成熟したデバイスである
そして最後の理由が、既に進化の余地がないほど完成されたイヤホンであるということです。例えばiPhoneであればTouch IDの復活やノッチレス化など、素人目に見ても進化の余地が残されています。またApple Watchも、血圧や体温の測定、溺水の検出など、まだまだ進化の余地が残っています。しかしAirPods Proについては、これ以上革新的に進化できる余地がほぼないのです。アクティブノイズキャンセリングは当時業界トップクラスだったSONYに肩を並べ、Siriや空間オーディオにも対応。ケースがあれば最大24時間使うことができるバッテリーの持ち。既にイヤホンとして持ちうるポテンシャル全てを備えてしまっているのです。もし数年後にAirPods Proの上位機種が出たとしても、今のAirPods Proで満足できない人はそうそういないでしょう。
買うならいま!
以上3つの理由から、AirPods Proは「いま」買うのが最もおすすめです。
「モノの日給」という考え方がありますが、例えば税込み30,580円のAirPods Proを4年間(閏年を含めて1,461日)毎日使い続けた場合、1日約21円でAirPods Proを「雇う」ことが出来ます。
勿論いつかはAirPods Proの後継機が出るのは間違いないでしょう。できれば最新のデバイスを持ちたいものです。しかし、今買うのを躊躇って最新機種が出たあともAirPods Proを同じ4年間使い続けた場合、日給は変わりませんが、雇っていて気持ちがいいでしょうか。「最新のAirPodsを使いたい…」と思いながら使っているAirPods Proと、「これ以上のTWS(True Wireless Earphones)はない」と思いながら使うAirPods、どちらを雇いたいと思いますか?
改めて、AirPods Proは2021年においても最高のワイヤレスイヤホンです。今後しばらくは上位機種の発表が見込めないことからも、いま購入を迷っているあなたに是非おすすめしたいイヤホンです。
Apple AirPods Pro アップル純正ワイヤレスイヤホン エアポッズプロ Bluetooth対応ワイヤレスイヤホン 新品 メーカー:APPLE 発売日:2019年10月30日 価格:26,780円 |
